SSブログ

トンコハウス展に行ってきました [美術館 博物館]

先日、4月30日は
銀座G8で行われたトンコハウス展へ行ってきました。
トンコハウスとはピクサーから独立した2人のアニメーターが設立したスタジオ。
去年のアカデミー賞の短編アニメ部門で候補作品となった
『ダムキーパー』を作ったことでもニュースになっていましたね。

春の暴風が吹き荒れてましたが
自転車でGO!
IMG_7078.jpg

会場のG8は特徴のある形状の静岡新聞ビル前にあります。
IMG_7082.jpg
IMG_7083.jpg

トンコハウスについての説明。
IMG_7088.jpg

展示は3Dのクレイ作品とともに展示されていたり
IMG_7090.jpgIMG_7114.jpg

お客さんが自由に書き込めるスペースがあったり
しかも皆上手い!!
IMG_7092.jpg

情景作家の荒木氏による
ダムキーパーの風車の超精密なジオラマがあったり
IMG_7101.jpg
IMG_7100.jpg
IMG_7104.jpg

なんといっても
会場は全ての展示物に対して写真撮影オールフリーなんです。
IMG_7116.jpg
IMG_7117.jpg
IMG_7124.jpg

ちょうどこの日の朝
Eテレでアカデミー賞候補作品の『ダムキーパー』が放映されていたので
しっかりと予習していきました。
18分の短編アニメです。
IMG_7125.jpg
IMG_7122.jpg

作品の中で
僕が一番ショッキングだったシーンもしっかり展示されていました。
IMG_7131.jpg

展示物はどれも美しく
今後の活躍が大いに期待できるものでした。
IMG_7137.jpg

実は17:00から最終日とのことで
作品や限定グッズの抽選会があったようなのですが
まったく知らずに帰っちゃいました・・・残念!!

今後は長編にも挑戦するとのこと
トンコハウス、目を離せません。
おススメ!!




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。