SSブログ

箱根旧道ヒルクライムと芦ノ湖ライドへ行ってきました [イベント]

先週末はお友達のHOさん、TORAさんからのお誘いで
箱根を登るぞー!のプランに乗っかってきました。

といっても箱根を登るのならやっぱり激坂の旧道ということで
まずは恒例の輪行です!
IMG_1019.jpgIMG_1020.jpg


パッキングしていたら後ろから声をかけてきた若者。
昨日富山から自走してきて
一泊して今日帰るとか・・・すごい!


車内の広告『うんこシリーズ』(笑)
なんでもうんこで例えると子供たちの覚えがいいそうです・・・
IMG_1024.jpg


小田原で箱根登山鉄道に乗り換えます。
IMG_1027.jpg


そして箱根湯本でお二人に合流。
IMG_1088.jpg


あ、エヴァ屋だ。
IMG_1028.jpg


コンビニでちょっと補給を足したあとは
旧道入り口の橋からスタート!
メンバーそれぞれのペースで登ります。
まったくコースの情報を仕入れていなかったんですが
50分を切れればな~なんておぼろげに目標を立ててもがきます。


しかしこの旧道、
走り屋が荒らした路面はロードバイクにはがんがん響き、
七曲りの勾配は余裕で10%を超えてくる厳しさ。
うーん、富士ヒルよりきついぞ~!


で、ゴール!
IMG_1035.jpg


42分58秒
前半飛ばしすぎて後半思いっきりたれました・・・
IMG_1107.PNG


その後さらに登り
近くの精進池と駒ケ岳をバックにパチリ。
IMG_1031.jpg


皆さんと合流して芦ノ湖でパチリ。
IMG_1041.jpg


まったり観光客を見ながら
だべります。
IMG_1090.jpg


観光客からいろいろ質問されてるTORAさん。
レフティがやっぱり珍しいようです。
IMG_1039.jpg


ランチは近くのパン屋で。
ベーカリー&テーブル箱根というお店です。
IMG_1046.jpg


店内はとってもにぎわっています。
欲しいパンをトングで取るんじゃなくて
オーダーシートで注文するパターンです。衛生的にもいいシステムですね。
IMG_1092.jpg


店の外のテラスにはカウンターがあってそこで食べることに。
IMG_1047.jpg


ペアシートです。
IMG_1095.jpg


なんと足湯!!
気持ちよかった~!!
IMG_1042.jpg


ちょっと買いすぎちゃったんですが、
わさびフランスパンとクリームパンとカレーパン。どれも絶品!
IMG_1044.jpg


皆さんとパチリ。
芦ノ湖を眺めながらおいしいパンを食べながらのんびり足湯なんていいシチュエーション!
IMG_1045.jpg


その後は杉並木の中を通ります。
IMG_1058.jpgIMG_1086.jpg


国道1号線を登って
IMG_1101.jpg


最高地点に到達!
IMG_1064.jpg


そのままダウンヒルです。
こちらは旧道と違って車の通行がかなり多いです。
多くのヒルクライマーを見かけました。


宮ノ下にある富士屋ホテル。
見事な建物です。
先日リニューアルしたようですね。
IMG_1065.jpg
IMG_1072.jpg


古い建物には旧車が似合います。
フィアットアバルト。
IMG_1069.jpg


どうやら旧車のイベントがあって、
このあとホテルの駐車場に50台くらい集まるということでした。
IMG_1073.jpg


カラーコーンが富士山です。
IMG_1075.jpg


そして最後のダウンヒルをして
箱根湯本駅へ。
途中で見かけたラピュタ状態の隧道。
IMG_1080.jpg


皆さんと別れを告げて再び輪行。
東京駅の丸の内口。
南半分が開放されていました。
IMG_1084.jpg


初めて自転車で訪れた箱根。
旧道はかなりハードでビギナーにはちょっときついですが見所もたっぷり。
また行ってみたいです。
おススメ!!



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。