SSブログ

千代の富士のお別れ会に行ってきました [イベント]

先日すい臓がんで急逝した元横綱千代の富士。
10/1にお別れの会が行われたので行ってきました。
IMG_0458.jpg

本来は相撲協会葬となるのがしきたりのようですが
晩年のごたごたで今回のようなお別れの会の形をとったとか。
IMG_0459.jpg

一般参列者は正門入り口ではなく
右側の大階段を上ります。
IMG_0460.jpg

階段を上ると
わ、開場前なのにもう行列が。
IMG_0463.jpg

ぱらぱらと霧雨が降る中でしたが
喪服の参列者もいるなかで短パン・ヘルメットを持っての僕の姿は
結構目立ってたかもしれません(笑)
IMG_0462.jpgIMG_0464.jpg

国技館の中に入っても
まだまだ行列は続きます。
IMG_0466.jpg

結局ぐるり一周して正面側から入場です。
土俵脇に献花台が見えます。
IMG_0467.jpg

升席にはもう献花を終えた人々が。
IMG_0470.jpg

全体のパノラマ写真です。
IMG_0473.jpg

こんなに近くで土俵を観たのは初めてです。
IMG_0478.jpg

つり天井の中はこうなっているのか・・・。
IMG_0476.jpg

献花台の前で
花を受け取ります。
IMG_0482.jpg

献花台の様子。
骨壷や国民栄誉賞などが並べられていました。
IMG_0483.jpg

じっくりと拝見したかったんですが
係員から急かされて移動して、升席でちょっとゆっくりしました。
IMG_0492.jpg

反対側から観たパノラマです。
土俵脇の大画面では
53連勝の軌跡や名勝負の数々を流していました。
IMG_0490.jpg

外に出るとそこには思い出の数々。
幕内昇進と横綱昇進のときに使用した化粧回し。
IMG_0500.jpg

還暦土俵入りのときに使用した化粧回し。
IMG_0503.jpg

白鵬と日馬富士を従えてたんですね。
IMG_0505.jpg

断髪式のマゲ。
IMG_0501.jpg

非常に美しく整えられていました。
IMG_0502.jpg

夜はテレビ放映もされていました。
IMG_0520.jpg

僕が若かりし中高生のころのヒーローでした。
升席に座ってゆっくり当時の頃を思い出してると
目頭が熱くなってしまいました・・・。
昭和の大横綱のご冥福をお祈りします。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。