SSブログ

迎賓館赤坂離宮の内部公開に行ってきました [美術館 博物館]

先日、迎賓館赤坂離宮へ行ってきました。
去年から始まった一般公開。
なかなかのみごたえがありましたのでご報告。

本来は一日の入館人数は決まっており、
午後には配布が終わることもあるらしいんですが、
僕が行ったときには特別に人数制限が無いとかで入ることが出来ました。
チケットとパンフレットはこちら。
入館料は大人1000円です。
IMG_2721.jpg


現在公開されているのは本館と主庭。
(前庭だけだと入館無料です)
早速内部へ。
残念ながら撮影禁止だったのでパンフレット写真でご勘弁下さいw。
大きく4つの部屋とエントランスを順番に見ることが出来ました。
オバマ大統領が来日したときに演説した場所をはじめ、
各国からの来賓が入館時の写真パネルの展示とボランティアの説明でとても良くわかりました。
IMG_2785.jpg


そして外の庭園に出たところ。
娘と二人でパチリ。
IMG_2741.jpg


噴水もこれでもかという造形です。
獅子?想像上の動物があちこちに。
IMG_2749.jpg
IMG_2752.jpg



外壁は真っ白い石張りです。
ネオバロック式という様式で1909年に建てられました。
当時の職人の魂が感じられます。
IMG_2761.jpg
IMG_2764.jpg


建物の雨樋。
壁面に沿わせるように銅で作られていました。
こんなめんどくさいことは今の建物ではまずやりません。
IMG_2763.jpg


見上げると屋根のドームが。
こういう造形は銅の加工なのかな??
IMG_2760.jpg


正面玄関側に向かう屋根の上には武者がいる!
ホールの絵画にもこの絵は表現されていました。
和をイメージさせますね。
IMG_2768.jpg

門を内側から。
IMG_2780.jpg

今後建物広間の内装が約2年間改修に入るとのこと、
改修後には見ることが出来なくなるかもしれません。
コースもしっかりしておりなかなかおススメです!!
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。