SSブログ

戦国劇画の平田弘史展へ行ってきました [美術館 博物館]

根津の弥生美術館で行われている
平田弘史展覧会へ行ってきました
戦国志や戦国武将の劇画の大家の原画が間近に見られるとのことで楽しみ!
IMG_3031.jpg


弥生美術館は東京大学の西門のすぐ前。
ひっそりとした立地にあります。
こじんまりとしたたたずまいです。
IMG_3029.jpg


過去にはプラモデルのボックスアートの高荷義之展など
ちょっと渋い展示も行われています。

生い立ちから現在までの原画300点。
たたみかけるように鬼気迫るその作品群には圧倒です。
ご紹介したいのですが残念ながらほんの一部を除いて撮影禁止。
IMG_3027.jpg


絵だけでなく習字も独学で学び、
さまざまなシーンで使われているんです。
代表的なのがこれ。AKIRAのアキラの文字。
IMG_3047.jpg


アルミのペンが製造中止になったため現在はめっきのペンで描いているそうです。
この絵葉書をお土産に買ってきました。
IMG_3043.jpg


御年80歳。
渋すぎる展示会でした。
3月26日まで。
おススメ!!












nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。