SSブログ

鎖骨骨折中の帰省(その2)

翌日は市内を巡りました。
鎖骨が痛いので近場をゆっくりと回ります。

眼鏡橋です。
IMG_2131.jpg


橋の上では婚礼の撮影が行われていました。
IMG_2134.jpg


路面電車は120円。
以前は市内どこまで乗ってもワンコインだったんですよ。
IMG_2137.jpg


行った先は鎖国のシンボル出島です。
IMG_2140.jpg


ボランティアの方にマンツーマンで案内してもらいました。
IMG_2142.jpg


昔の船着場は出島には1カ所しかなく、
3度に渡って拡張されていたそうです。
その歴代の石垣を見ることが出来ます。
IMG_2144.jpg


当時長崎の街に入るルートは小さな橋が1本のみだったそうです。
今は川の拡張とともに無くなっていますが、
現在その場所に橋を架けるプロジェクトが大詰めになっていました。
デザインは超近代的です。
IMG_2153.jpg


橋が開通したらここが出島に入る
正門になる計画です。
IMG_2161.jpg


出島の中にある側溝。
底がV字型になっていて水たまりが出来にくくなっています。
IMG_2157.jpg


こんな小さな島でも番地の表示があったんですね。
石彫りです。
IMG_2158.jpg


様々な時代の出島の建物を
極力当時の工法を使用して再現しています。
見応えあります。
IMG_2168.jpg


出島で買ったお土産。
コーヒーです。
IMG_2191.jpg
IMG_2192.jpg

ふたたび路面電車で移動ですが、
このあたりで肩の調子がおかしくなって
残念ながらリタイヤです・・・
IMG_2170.jpg


あまりにおかしいので
東京に帰ってからレントゲンを撮ってもらいました。
骨は問題ないが、手術で筋膜を切っているので糸の結び目が触れているのでは?
との診断。

長いリハビリになりそうです・・・。


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。