25Cタイヤの反乱 [バイク]
愛車supersix。
先日ホイールRACING ZEROの購入とともに
リム幅が15から17にアップしたので
タイヤもそれにあわせて23Cから25Cにサイズアップしたんです。
そんななか、
シューの減りが早いな~なんて思いながら
メンテナンスしていると・・・
フォーク内側に黒いしみが。
げー!
タイヤに擦れてカーボン素地が見えている~!!(笑)
2011年モデルのsuperesix。
当時は23C専用だったのに無理やり履かせたのが原因です。
でもライド中にタイヤがバーストしなかったのは
せめてもの救いです・・・。
先日ホイールRACING ZEROの購入とともに
リム幅が15から17にアップしたので
タイヤもそれにあわせて23Cから25Cにサイズアップしたんです。
そんななか、
シューの減りが早いな~なんて思いながら
メンテナンスしていると・・・
フォーク内側に黒いしみが。
げー!
タイヤに擦れてカーボン素地が見えている~!!(笑)
2011年モデルのsuperesix。
当時は23C専用だったのに無理やり履かせたのが原因です。
でもライド中にタイヤがバーストしなかったのは
せめてもの救いです・・・。
とても「nice!」なお話ではありませんよね!
superesixはそこまで寸法を攻めているのですか?
でもターマックS-WORKSも各部のクリアランスは結構ギリギリだったりしますから、ハイエンドバイクはある意味恐ろしいですね!
あとはタイヤのチョイスで、メーカーや銘柄によっては膨らみが少ない物とかも有るのだと思います。
by soraneko (2017-05-12 19:11)
ビックリですね。
23Cしかダメってことですね。
タッチペンで塗るしかないですかね。
強度のダメージはよくわかりません・・・。
by hayazou2002 (2017-05-13 19:47)
soranekoさん、こんにちは。
クイックのはめ方でちょっと微調整したら当たらずに回るようになりました。
それにしてもギリギリ!パナレーサーなどちょっと太めのものはきっと駄目なんでしょうね〜w
by イシム (2017-05-13 21:16)
hayazou2002さん、びっくりです!
うっすら見えているだけなので強度は問題ないと思いますが・・・
せっかく25c推奨のホイールなのでしばらくこのまま使い続けます〜。
by イシム (2017-05-13 21:18)