キャノンデールFSiのブレーキ交換 [バイク]
昨年譲っていただいた愛車
キャノンデールFSi。
前オーナーNさんが右レバー後ろブレーキだったので
どうしてもしっくりこなかったんです。
というわけで、いつもお世話になっている
亀戸のBike Repair HIDEへGO!
前オーナーのNさんも来てくれ、
直々に交換です。
なぜかブレーキセットもグレードアップしてくれて
感謝・感謝!
いつもの荒サイで慣らし運転。
いやー、いいバイクに乗ると幸せになります。
秋の空が気持ちいい!
いまは春先ですが・・・w
キャノンデールFSi。
前オーナーNさんが右レバー後ろブレーキだったので
どうしてもしっくりこなかったんです。
というわけで、いつもお世話になっている
亀戸のBike Repair HIDEへGO!
前オーナーのNさんも来てくれ、
直々に交換です。
なぜかブレーキセットもグレードアップしてくれて
感謝・感謝!
いつもの荒サイで慣らし運転。
いやー、いいバイクに乗ると幸せになります。
秋の空が気持ちいい!
いまは春先ですが・・・w
superXのグレードアップ [バイク]
いつもお世話になっている
亀戸にあるサイクルリペアHIDE。
愛車superXを持ち込みました。
今回のメニューはブレーキ交換。
ワイヤー引きのディスクブレーキを油圧キャリパーに交換するんです。
メカニックはなかたんさん。
手馴れた様子でサクサクと
約1時間でインストール完了です。
ディレイラー調整やその他気になるところがあったので
ちょっと入院させていただきました。
(phhoto by HIDE)
1週間後出来上がったとのことで引き取りに。
いつもの定番
荒川サイクリングロードをさらっと流します。
ブレーキの安定性はピカイチ!
やはり油圧の安心感は別格です。
フロントキャリパーです。
180mmのローター。
リヤキャリパー。
170mmです。
ちょっとでかすぎるのでコンパクトにする予定。
ダブルタップレバー。
グリーンが赤に。
交換ができるようなので今度チャレンジしてみようかな。
寝室のバイク置き場がえらいことになっちゃいました(笑)
亀戸にあるサイクルリペアHIDE。
愛車superXを持ち込みました。
今回のメニューはブレーキ交換。
ワイヤー引きのディスクブレーキを油圧キャリパーに交換するんです。
メカニックはなかたんさん。
手馴れた様子でサクサクと
約1時間でインストール完了です。
ディレイラー調整やその他気になるところがあったので
ちょっと入院させていただきました。
(phhoto by HIDE)
1週間後出来上がったとのことで引き取りに。
いつもの定番
荒川サイクリングロードをさらっと流します。
ブレーキの安定性はピカイチ!
やはり油圧の安心感は別格です。
フロントキャリパーです。
180mmのローター。
リヤキャリパー。
170mmです。
ちょっとでかすぎるのでコンパクトにする予定。
ダブルタップレバー。
グリーンが赤に。
交換ができるようなので今度チャレンジしてみようかな。
寝室のバイク置き場がえらいことになっちゃいました(笑)
キャノンデールFSi納車 [バイク]
先日、お友達から譲っていただくことになった
キャノンデールのMTB
FSiカーボン2。
納車されたので
早速荒川サイクリングロードに連れ出してきました。
フレームはMサイズ。
ホイールは27.5インチのカーボン製!
フロントが32Tのシングルなので
舗装路だとスピードは35kmくらいで回しきっちゃいます・・・
お友達のHIDEさんのお店に持ち込んだところ
喜んで乗り回している店主(笑)
早速家でメンテナンスです。
レフティのブレーキ取付箇所が進化している・・・。
だるま穴になっていて確実に簡単に取り外しが可能になっています。
いったんスローパンクしたタイヤを再度チューブレスにしようと思ったら
ものすごいあわ立ちだ~w
結局抜けはとまらないためあきらめて
FLASHに履かせていたコンチネンタルのXキングを外して取り付けることに。
王滝に向けてしっかりシーラント剤を入れていたので
見事にコーティングの膜が張られていました。
そしてインストール完了!
じわじわと出てくる
エフィットマリポーサの泡・・・
これからこいつとのどんな生活が待っているかな??
かわいがってあげよう♪
キャノンデールのMTB
FSiカーボン2。
納車されたので
早速荒川サイクリングロードに連れ出してきました。
フレームはMサイズ。
ホイールは27.5インチのカーボン製!
フロントが32Tのシングルなので
舗装路だとスピードは35kmくらいで回しきっちゃいます・・・
お友達のHIDEさんのお店に持ち込んだところ
喜んで乗り回している店主(笑)
早速家でメンテナンスです。
レフティのブレーキ取付箇所が進化している・・・。
だるま穴になっていて確実に簡単に取り外しが可能になっています。
いったんスローパンクしたタイヤを再度チューブレスにしようと思ったら
ものすごいあわ立ちだ~w
結局抜けはとまらないためあきらめて
FLASHに履かせていたコンチネンタルのXキングを外して取り付けることに。
王滝に向けてしっかりシーラント剤を入れていたので
見事にコーティングの膜が張られていました。
そしてインストール完了!
じわじわと出てくる
エフィットマリポーサの泡・・・
これからこいつとのどんな生活が待っているかな??
かわいがってあげよう♪
25Cタイヤの反乱 [バイク]
ヘッドパーツのメンテナンス [バイク]
愛車supersix。
以前からヘッドパーツあたりから異音が。
ハンドルを30度ほど回すと
『パキっ』
っとイヤーな音が。
先日の秩父ライドでもとっても気になっていたんですよ。
よく考えたら納車して以来
7年間一度も開けてなかった・・・。
7年前の納車の様子はこちらです⇒クリック
というわけでメンテナンスです。
上下のベアリングもばらして
しっかりグリスアップです。
ここまでほっといてごめんよ~と
隅々までクリーニングしてあげました。
やっぱりバイクは正直ですね。
異音はぴたっと納まりました。
よかった・よかった・・・。
以前からヘッドパーツあたりから異音が。
ハンドルを30度ほど回すと
『パキっ』
っとイヤーな音が。
先日の秩父ライドでもとっても気になっていたんですよ。
よく考えたら納車して以来
7年間一度も開けてなかった・・・。
7年前の納車の様子はこちらです⇒クリック
というわけでメンテナンスです。
上下のベアリングもばらして
しっかりグリスアップです。
ここまでほっといてごめんよ~と
隅々までクリーニングしてあげました。
やっぱりバイクは正直ですね。
異音はぴたっと納まりました。
よかった・よかった・・・。
チューブレス化のシーラント材 [バイク]
通勤用F600のスローパンク [バイク]
MTBタイヤのノブカット [バイク]
F600のフロントシングル化 [バイク]
通勤用の愛車キャノンデールの2003年式F600。
いまは無き新宿ジョーカーで購入してもう13年乗ってます。
最初のつるしの状態。
(Mサイズ参考)
フロントのサスペンションのヘッドショックが特徴ですね。
パーツも何度も交換してすでに元の姿はどこにもありませんが
今回はフロントリングを交換してみました。
今はこんな感じです。
SHIMANOのSLX。インナーリングは外して43-36をダブルで。
ディレイラーは取り外しちゃってて必要に応じて手でエイヤッと変速しています。
今月末でワイズロード赤坂店が閉店になっちゃうので
10%オフで買ってきたRACEFACEのリング。
ドットのロゴが美しい~。
歯数は通勤のみ限定なので38Tです。
9,10,11速全てに使える懐の深さ(笑)
こんな感じになりました。
うん、シンプルで潔い。
で現在の仕様はこんな感じです。
次はどこに手を入れようかな~♪
いまは無き新宿ジョーカーで購入してもう13年乗ってます。
最初のつるしの状態。
(Mサイズ参考)
フロントのサスペンションのヘッドショックが特徴ですね。
パーツも何度も交換してすでに元の姿はどこにもありませんが
今回はフロントリングを交換してみました。
今はこんな感じです。
SHIMANOのSLX。インナーリングは外して43-36をダブルで。
ディレイラーは取り外しちゃってて必要に応じて手でエイヤッと変速しています。
今月末でワイズロード赤坂店が閉店になっちゃうので
10%オフで買ってきたRACEFACEのリング。
ドットのロゴが美しい~。
歯数は通勤のみ限定なので38Tです。
9,10,11速全てに使える懐の深さ(笑)
こんな感じになりました。
うん、シンプルで潔い。
で現在の仕様はこんな感じです。
次はどこに手を入れようかな~♪
FLASHで横浜方面へ行ってきました [バイク]
9月の王滝までいよいよ1週間を切りました!
愛車FLASHは入院がちだったものでまともに乗っておらず、
ちょっとあまりにも心配なので横浜方面へ行ってきました。
R246でひたすら西へ。
あ、青山ベルコモンズが無い・・・
ありし日の姿。
2015年12月撮影
第一の目的地は溝の口ファクトリーギヤ。
ここでお友達と会う予定だったのですが
急用が入ってしまい残念ながらあえず。
R13号で南下です。
日産スタジアム。でかいっ!!
今月行われる日産アンカーフェスティバルですが
レフティでチームを組まない?って誘われてたんですけど
子供の運動会と重なってしまい残念ながらキャンセルなんです。
そして横浜の
キャノンデールベイサイド店へ到着。
いつもここの池田店長には
王滝前にはお世話になっています。
気になるところをサクサクといじっていただきます。
バイクの調子は
これでオッケー。
あとは残り一週間を体調を崩さずに乗り切ろう!
愛車FLASHは入院がちだったものでまともに乗っておらず、
ちょっとあまりにも心配なので横浜方面へ行ってきました。
R246でひたすら西へ。
あ、青山ベルコモンズが無い・・・
ありし日の姿。
2015年12月撮影
第一の目的地は溝の口ファクトリーギヤ。
ここでお友達と会う予定だったのですが
急用が入ってしまい残念ながらあえず。
R13号で南下です。
日産スタジアム。でかいっ!!
今月行われる日産アンカーフェスティバルですが
レフティでチームを組まない?って誘われてたんですけど
子供の運動会と重なってしまい残念ながらキャンセルなんです。
そして横浜の
キャノンデールベイサイド店へ到着。
いつもここの池田店長には
王滝前にはお世話になっています。
気になるところをサクサクといじっていただきます。
バイクの調子は
これでオッケー。
あとは残り一週間を体調を崩さずに乗り切ろう!
タグ:王滝 キャノンデールベイサイド