SSブログ

国立公文書館へ行ってきました [イベント]

ゴールデンウィークの記録ですが、
息子と一緒に国立公文書館へ行ってきました。
IMG_0192.jpg


目的はこちら。
日本国憲法の原本が見ることができる
貴重なイベントが行われていました。
IMG_0193.jpg


館内は静か。
年齢層は当然ながらちょっと高め。
でも僕みたいに高校生らしい子供を連れている親子連れや
カップルもちらほらといました。
IMG_0209.jpg


大日本帝国憲法の時代から終戦を経て
日本国憲法成立までの流れがわかる貴重な資料が
年表とともに陳列されています。もちろん原本!


そして今回の目的
日本国憲法の展示コーナー
IMG_0199.jpg


これが原本です。
IMG_0195.jpg


昭和天皇が署名をする姿。
この写真パネルは憲法成立までに役割を果たした数名に対し
天皇陛下の署名入りで下賜されたそうです。
IMG_0198.jpg


原本は綴じられているため
各ページが拡大された複製とともに飾られていました。
第1条
IMG_0203.jpg


第9条
IMG_0205.jpg


そして現在まさに話題になっている憲法改正の第96条
IMG_0202.jpg


憲法発布する式典の際の
皇居内の配置図などもありました。
IMG_0206.jpg


国会で天皇陛下が読み上げた勅語
IMG_0207.jpg
IMG_0208.jpg


そして最後のコーナーは
大日本帝国憲法(複製)
IMG_0210.jpgIMG_0211.jpg


あの有名な五箇条の御誓文(複製)
IMG_0212.jpg


第二次世界大戦を終結させた天皇陛下のお言葉(複製)
IMG_0213.jpgIMG_0214.jpg


どれも見ごたえのある展示でした。


外に出ると天気もよく時間がちょっとあったので
皇居の東御苑を2人で散歩してきました。
入り口で渡される入場札
とってもアナログですが確実なやり方ですね。
IMG_0216.jpg


晴天!
ここに入るには荷物チェックはされますが
風呂敷をひろげてピクニックをしているような人たちもいました。
公園に行くよりもゆったりのんびりできていいかもしれません。
IMG_0217.jpg


結局復活することのなかった江戸城の天守閣が置かれていた天守台
天守閣は江戸城の歴史のなかで50年しかなかったそうです。
IMG_0218.jpg


天守台の上からの眺め
IMG_0220.jpg


江戸城は何度か大火に見舞われていますが
ここはその火の勢いで石垣の石の表面が割れ落ちています。
IMG_0226.jpg


大手門を出たところには
白鳥が巣を作っていました。
優雅ですね~
IMG_0227.jpg


結構な距離を歩いたので
夜はビールに回転寿司!
IMG_0228.jpg


満喫した1日でした。
企画展示は既に終わっていますが、機会があればまた行きたいです。
おススメ!



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

こけもも:

日本国憲法の展示、妻と一緒に見に行きました。制定までの資料の展示も良かったですね。
by こけもも: (2017-05-18 21:32) 

イシム

こけももさん、こんにちは。
奥様と行かれたんですね!
静かな空間で落ち着いた展示でした。
ニアミスだったかもしれませんね~(笑)
by イシム (2017-05-19 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。