SSブログ

靖国神社へ行ってきました [美術館 博物館]

ブログ更新ずいぶんサボってます。
先日、天気がよかったので靖国神社へ散歩に行ってきました。
入り口にある灯台
IMG_2301.jpg

そして巨大な鳥居。
入るときには一礼します。
IMG_2304.jpg

大村益次郎の銅像です。
IMG_2306.jpgIMG_2307.jpg

あちー!
ってこれ9月ですw
IMG_2309.jpg

社殿にお参りしたあとは
併設されている遊就館へ行ってきました。
IMG_2313.jpg

ゼロ戦。
間近で見ると大きいんです。
IMG_2314.jpg
IMG_2316.jpg

ここから見る姿が哀愁があって好きです。
IMG_2320.jpg
IMG_2318.jpg
IMG_2317.jpg

巨大な国家アメリカに立ち向かった
日本の必死さが伝わってきます。
IMG_2329.jpgIMG_2325.jpg

そして桜花に回天。
こういう兵器を見ると悲惨な戦争は決して起こしてはならないと心底思います。
IMG_2322.jpg
IMG_2328.jpgIMG_2326.jpg

外には日本庭園があるんですね。
IMG_2331.jpg

心の安らぎです。
このころはまだゆっくりしか歩けなかったのでいい気分転換になりました。
IMG_2333.jpg

秋が近づく空。
雲が高く、夕日がとてもきれいでした。
IMG_2337.jpg



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

soraneko

色々な立場の人たちの思惑や意図により、とにかく大きな騒ぎの時にしか、地方にいると報道などで知る機会しかない靖国神社ですが、自分は頭と心をフラットにして、一度訪れてみたい場所です。
工業製品に携わっている仕事柄ですが、そういう立場で零式艦上戦闘機(ゼロ戦と言うと怒る年配者が居まして(苦笑))をみると、その「必死」に作られた設計思想が、平成の平和な現代でも、日本ではあまり変わっていない事に驚くことが多いですよ。
by soraneko (2017-11-11 08:03) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
コメント入れていただいていたのに返信遅くなりスミマセン・・・。
この場所は様々な日本の思想が錯綜する場所。
そして先人の日本を思う力を強く感じる場所です。
子供たちが誇りを持って過ごすことが出来るよう
この国を大切にしたい、とホンと思います。

by イシム (2018-03-12 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。